うちの果物
大野農園の果物は、ご近所の皆さまに大変ご好評をいただいています。
その美味しさの秘けつは…
その1…市場へおろさず、また、地方発送も行わない庭先販売限定なので、ぎりぎりまで樹上で熟させてから収穫することができます。そして、日をおかずに販売するので、とっても新鮮。早どりしないことが、美味しさの秘けつです。
その2…果樹の枝葉を燃やした灰をまくことで、糖度があがると考えられます。
近隣の皆さまに煙へのご理解をいただきながら、毎年、たくさんの枝葉を燃やして灰を作っています。
その3…市販の果物に比べ、可能な限り農薬の使用を控えております。そのため、見栄えはしませんが、安心してお召し上がりいただけます。
以下、果物ごとのご紹介です。
【キウィフルーツ】11月〜翌3月頃
◯甘みと酸味のバランスが良い、定番の「ヘイワード」と、俵形で緑色が濃く、甘みが強い「香緑(こうりょく)」の二種類をご用意しています。「香緑」は収穫量が少なめです。
◯完熟機を使い、一週間かけて追熟させてから販売しますので、購入後すぐに召し上がっていただけます(そのため、一週間ごとの販売とさせていただいております)。保管は涼しい場所か、冷蔵庫をおすすめします。
◯追熟に伴い、個体によっては「へこみ(傷み部分)」が生じますので、取り除いて召し上がってください。「へこみ」は完熟の証です。
◯完熟のキウィは柔らかく、地方発送に不向きです。また、ご贈答にも向きませんので、何卒ご了承ください。ご自宅用にお買い上げいただき、早めにお召し上がりいただくことを念頭にご提供しております。
【ぶどう】8月下旬〜9月
◯品種はピオーネのみ。薬剤を可能な限り使わな方針のもと、種が残る場合もございます。
◯農薬の使用を可能な限り控えているため、虫食いやカビの影響で、完全な「房」状態にならない物が出てきます。それらは、きれいな実の部分だけを切り取り、バラバラの状態で袋詰めしてお売りしております。ご自宅で召し上がる分には差し支えなく、お徳用ですので、ぜひご利用ください。
きれいな房状のものは、グラム単位の量り売りとなります。
◯樹上でしっかり熟させてから収穫しますので、実が房から外れやすく、地方発送に不向きです。
【栗】9月〜10月
◯品種は「利平」。叩いて落とす「早どり」をせず、しっかり熟して落ちたものを拾って収穫するので、甘みがのっています。
◯収穫後は殺菌・殺虫をせず、水洗いのみです。「お尻」部分にカビが生えやすいので、早めにお召し上がりください。購入後、水分をしっかりと拭き取り、乾かしてから冷蔵庫で保管していただくとベストです。
【柿】10月〜11月
◯品種は甘柿の「次郎柿」です。殺菌・殺虫の農薬を使用しない「農家の庭先の柿」です。そのため、ヘタ周りを中心に、汚れや傷がございます。皮をむくときれいなので、安心してお召し上がりくだい。
◯渋柿もあり、保冷庫で追熟させて渋抜きをし、「トロトロ柿」として、真冬に販売することもございます。
【梅】6月
◯他の果物同様、農薬を可能な限り使用しないので(基本的には無農薬です)、実に傷や汚れがございます。
更に…
美味しさだけではなく、直売ならではのお得さも魅力。市販よりもお求めやすい価格で、おまけもお付けいたします♪
◯販売価格例(年により変動いたします)
キウィ…500g→400円
栗…500g→400円
ブドウ…500g→700円
柿…500g→200円
ご近所の皆さまに喜んでいただけるよう、心を込めて育て、販売しています。
どうぞよろしくお願いいたします。